個室でいただく北信越のコースと地酒
お笑い芸人 おばたのお兄さん
新潟県魚沼市出身。日本体育大学卒業。東京NSC18期生。2016年より、ピン芸人「おばたのお兄さん」として活動を開始。2018年からは吉本坂46のメンバーとしても活動し、バラエティ番組でも活躍中。特技の運動神経の良さを生かして、“おばたクリニック”などの講演会も実施している。また、近年はミュージカル界でも名を挙げている。
銀座8-8-8 銀座888ビル。末広がりで何とも縁起の良い立地にその店はある。大通りに面した高級感溢れるビルの上階に上がると、そこに広がるのは落ち着いた和の空間。今宵の客は、忙しい舞台稽古の合間を縫ってやって来たおばたのお兄さんだ。 バラエティのみならず、近年は舞台にも表現の幅を広げているおばたさんは、新潟県魚沼市のご出身。さて、今宵は何をいただきますか。
「僕は魚沼育ちだからか無類の米好きで、家でも米が炊き上がった瞬間に必ずひと口味見するほど米を食べたくてしょうがないんですよ。だから今日はぜひ土鍋ご飯をいただきたいですね。魚沼特使をやっている関係で新潟には仕事でよく帰っていて、これまであらゆるところにロケに行きました。食に関して群を抜いて素晴らしかったのが、佐渡で食べた魚と肉と佐渡米。今でもあの味は忘れられません。未だにロケで食べて一番美味しかったものは?って聞かれたら、佐渡の飯って言いますから」
ここで店長から「うちは銀座にいながら新潟と北信越の食材・地酒を楽しんでいただくというコンセプトでやっていて、おばたさんが感動された佐渡からも直接鮮魚を取り寄せているんですよ」と紹介が。こちらの店はコース料理が基本で、平日は9割以上が接待のお客様だとか。しばし新潟話で盛り上がっていると、特別に単品でご用意いただいた越後牛の水晶焼きと美雪ます土鍋ご飯が運ばれて来る。米好きかつ肉好きのおばたさんは爛々と目を輝かせ、思わず前のめりに。
「本日は、八海山の伏流水で育てた魚沼美雪ますを使った魚沼産コシヒカリの土鍋ご飯をご用意しました。メインの越後牛は当店の看板料理の1つで、付け合わせの特別栽培ぶなしめじ、とのさましいたけ、ハロウィンスウィート(サツマイモ)、アスパラ菜もすべて新潟産です。こちらは水晶の上で焼いていただきますが、遠赤外線の効果でお肉がふっくらと焼き上がるんですよ」と店長。そんな説明を受けたらいやが上にも期待が高まるじゃないですか。
「いや〜、すごくいい脂の匂い!」と焼きながらすでに興奮気味のおばたさん。ひと口食べると……。「この越後牛めちゃくちゃ旨い!贅沢ですね。付け合わせの野菜も香りが立っていて、特にとのさましいたけが絶品です。キノコ類はどれもシャキシャキしていて新鮮さが伝わってきますし、アスパラ菜もたまらないですよ。それにこの土鍋ご飯。 炊き具合も完璧で、何杯でもいけちゃいます。美雪ますは脂がしっかり乗っているのに、しつこすぎない上品な味にまとまっている。さすが接待に使われるだけあって、どれも美味しいですね」
すっかりご満悦の様子のおばたさん。最後にこんな言葉を残して店を後にしました。「味もさることながら、空間を広々と使ったこの個室もいいですね。個室でも、造りが狭いとゆったりできないじゃないですか。でもここは、プライベートを大事にできるゆったりとした時の流れがある。今度は仕事関係の大切な方や奥さんと一緒に来ますね」